夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ホワイトデー 自己成長と共感

ホワイトデー。

妻と知り合ってから24年。

結婚して22年。

欠かしたことはありません。

 

結婚記念日は、毎年ちょっといい店でお食事。

日々の感謝の気持ちも忘れません。

 

感謝の気持ちを行動に現わすと、主夫になります。

共働きですからね。

体力に余力のある私が主夫をした方が効率がいいのです。

 

そして、日々妻のカウンセラー。

私は、いつでも聞き役です。

 

妻専属のカウンセラーであり、マッサージ師であり、家政夫、芸人であり。

さらに見返りを1㎜も求めません。

まあ、妻がごきげんでいてくれればそれでいいのです。

自己満足で完結。

 

妻は妻なりにできる範囲で細かなところを担ってくれています。

私に足りないところは補ってくれます。

お互いに、礼儀をもって接し、家庭の共同経営者という意識。

 

22年一緒にいると最適な関係性というものができてくるものです。

いろんな形があると思うので良いと思いますよ。

 

グチグチいってんならさ。

一緒にいるのが嫌になったら別れたらいいじゃない。

そんな不満だったら別れたらいいじゃない。

それが嫌なら、良いところに目を向けてさ。

見返えりなんて求めないでさ。

与えようよ。

 

え、それができない?

現実変えたいなら自分自身が変わるしかないの。

人のせいにすんなって。

自分の問題でしょ。

そこに気づいて。

 

世間の常識なんて、だれが決めたの。

時代や環境によって常識なんて変わっていくのですから。

 

まあ、思うようにやってみましょ。

どうせ最後には何も残らないのだから。

気楽に生きましょ。

気楽に楽しくね。