夕暮れ黄昏日記

想いのまま、ありのまま、気の向くまま。

私は超ラッキー!運だけで生きています。

おはようございます。

夕暮れサラリーマンです。

連休も終わり、今日から仕事です。またいつもと変わらない日常が始まります。

実は私は

運だけで生きています。

f:id:myroomofgrowth:20210815223429j:plain

山登りはいつだって快晴。

爆弾は振ってこないし、食べることに苦労もしていませんし、うつ病になってしまったことすらも運が良いと捉えています。

f:id:myroomofgrowth:20210815223714p:plain

バリバリの活動家?だったころは、本当に休みがありませんでした。充実していましたし、人に頼られたり、責任も感じられ、やりがいもあり、それはそれで楽しかったのです。そして、行きついた先はうつ病の悪化。今度はずっと休んでいるようなもんです。それでも疲れるんですけどね…。

f:id:myroomofgrowth:20210815223507p:plain

薬を飲まないといけなかったり、仕事に充実感、やりがいが持てなかったりしますが、

規則正しい生活と、家族との平凡な日常を過ごすことができています。これは、今まで頑張ってきたご褒美だと思っています。前向きでしょ。

f:id:myroomofgrowth:20210815223616p:plain

体は歳をとったなって思います。あちこち痛いし、顔にはシワやシミが増えたし、髪の毛にも白髪が混じってきたし…。でも魂はいつまでたっても変わりません。魂に意識を向けた時に歳をとったという気が全くしません。

f:id:myroomofgrowth:20210722122014j:plain

いつか死ぬ時が来ます。でも全然怖くないです。自分の選択してきたことに後悔はあります。でも死ぬことに悔いはないです。体は時間がたてば古くなるから仕方ないです。これは何となく思うのですが、魂は古くならないので存在し続ける。そして、また新しい肉体を得て生きていくんだろうなって思うんです。なんか宗教みたいですね。

f:id:myroomofgrowth:20210722113504j:plain

人生一回切り、死んだら終わり。それも事実と思うので大切に生きたいと思いますが、生きることをもう少し気楽に考えてもいいかなと思います。

私が今生きている時間は、地球の歴史からしたらほんの一瞬でしかありません。こうして人類として何かを考えて生きていること自体が不思議で仕方ありません。生きていく力で言ったら、私なんて縄文人よりはるかに劣っています。この世界は不思議でいっぱいですね。

f:id:myroomofgrowth:20210815223844p:plain

現実的には、どうしてもお金って必要です。縄文人より劣る現代人なんで。

中には自給自足できちゃうサバイバル力の高い人もいらっしゃると思うんですが、私はからっきしダメです。家族が文化的に健康に生きていくためだったり、教育費だったり、お金がやっぱり必要です。

f:id:myroomofgrowth:20210722113132j:plain

労働力しか商品を持っていないものですから、サラリーマンをやってます。

サボっているわけではないんですよ。うつ病の社員で、やれることもあまりなくて、頑張れませんし、ちょこっとしか働いてないってだけです。それで自分がいなくてもちゃんと仕事は回っていて、ちゃんと賃金を頂けるんです。ありがたいですよね。私ってとっても運がいいんですよね。たぶんほとんど搾取されていないんじゃないかな…。私の労働の成果についてではなく、労働力の対価としてちゃんと賃金をくれる会社にも、私の代わりに頑張って働いてくれている人たちにも感謝感謝です。

f:id:myroomofgrowth:20210815223949j:plain

私は時間的なゆとりが出来たことによって、色々と勉強も出来ましたし、投資の事にも目を向けることができました。今はせっせと投資をさせていただいています。

一つの会社だけで経済が回っているわけでもないですし、生活が成り立つわけでもありませんから、いくつかの会社へ投資をさせていただいています。それから米国さんからもお金を頂こうと投資をしています。こうして、私も何もしていないようで、ちゃんとお役に立っているでしょ。

f:id:myroomofgrowth:20210815224014j:plain

単なる労働者だったんですが、うつ病の悪化を契機にして、投資家という考え方や立場になれているんです。小さい額ですが不労所得が得られているんですよ。私って本当に運がいいです。

 

本当はいろいろ悩んだり、落ち込んだりしているんです。でも、とにかく私は運がいいと思うようにしています。

おしまい。