夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今度のオミクロンは「BA・2」?!

もう勘弁してください。

新型コロナはいったいいつまで続くのか、、、。

第6波がやっと緩やかに減少をしてきているのに、次が来るのですか?

※私はあくまで専門家ではないので参考程度に。

第6波のオミクロン株

これまでの、オミクロン株は「BA・1」、「BA・1・1」というものだったそうです。重症化リスクは少ないけれど感染力が強いものでしたよね。

特性はほぼ同じですが、感染力が「BA・1」より「BA・1・1」の方が高かったと言われています。

 

第7波が来る?

すでにオミクロン株の「BA・2」というものに置き換わりが始まっています。

3月21日に蔓延防止等重点措置が解除されたばかりなのに、、、。

なんてこった、、、。

しかも、「BA・2」の方が感染力が強いというのです。

4月中には完全に置き換わるとみられています。

置きかわりがすでに進んでいる他国では、感染再拡大が起きています。

 

免疫は効果ある?

「BA・1」と「BA・2」は全く別物と考えた方が良さそうです。

「BA・1」の免疫があっても、「BA・2」には効きづらいのだとか。

 

出来ることは一緒

新しいオミクロンが登場しているようですが、私たちにできることは一緒です。

マスクして、うがい手洗いにこまめな消毒、人ごみはできるだけ避ける、食べる時は黙食、などですね。

免疫力を高めるように、規則正しい生活、十分な栄養摂取と適度な運動をしていきましょう。

 

体調に異変があったら

かかりつけのお医者さんに連絡して、検査してもらえるか確認しましょう。

車等の中で待機して、病院外で検査してもらうことになるでしょうからね。

抗原検査なら15分くらいで結果が分かります。

陽性でも軽症なら10日の隔離療養。

同居の家族等は濃厚接触者になりますから1週間のステイホーム。

 

陽性になったら

病院から保健所へ連絡がいき、保健所から連絡が来ます。

対応についても保健所の方が親切に教えてくれます。

指示に従いましょう。

 

こちらの記事も参考に

www.yugure-tasogare.com

 

うつ病の方への配慮

うつ病は気持ちの問題ではないですから、カラ元気すら出せません。

元気が出せても無理していますから、波が激しかったりします。

周りの方はご配慮をお願いします。

話を聞いてあげたり、共感してあげてください。

余計なアドバイスは苦しめるだけですから避けてくださいね。

 

おわりに

withコロナ時代なのですね。

終わりが見えません。

ただ、もうはじめのころよりもデータが揃ってきていますから、あまり怯える必要もありません。怯えていると免疫も落ちますからなるべく元気でいましょう。

感染防止対策は緩めないで、継続しなくてはなりません。

慣れるしかないのかもしれません。

※私はあくまで専門家ではないので参考程度に。

 

最後までご覧いただきありがとうざいました。