夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

憂鬱な気分が抜けませんが、、、

おはようございます。

 

今朝の目覚め

3時30分起床。4時間半睡眠でした。

ぼんやりしながら、しばらく体をほぐしながら。

寝不足です。

でも、起床したら、いつまでもゴロゴロしていられないので、行動を始めます。

 

今日はお休みですから、眠くなったら昼寝します。

休日は気が楽です。

 

最近鬱っぽい

ここ数日憂鬱です。

気持ちが疲れているのでしょう。

ごまかしがきかず。

でも、そんな気分をつぶやいて、少しでも吐き出せると良いのかな、、、と思います。

そんな憂鬱な気持ちを嫌がらずに温かく受け止めて下さる方がいて、私は恵まれています。

本当にありがとうございます。

 

ことば選び

どうしても鬱っぽいときはネガティブな言葉が出てしまいます。

でも、文字で表現するときに、少しでも切り替えようと意識することがあります。

 

「すみません」ではなく「ありがとう」

 

「こんな自分でごめんなさい、、、」という気持ちなので、つい「すみません」と言いたくなってしまうのですが、「ありがとう」で結べるように。

だって、私の鬱な心を受け止めてくださることに感謝しているのだから。

 

昨日の作品

書道

昨日は書道教室がありました。

書道教室は、子供たちの明るい会話、対応している先生方、バタバタ感。

とってもにぎやかです。

私にとってはBGM。

75分というわずかな時間ですが集中できる時間。

にぎやかで、バタバタしていてもなんだかほっこりできる時間と空間。

教室は月に3回なのですが私はもっと通いたい気持ちになります。

心の和む場所を私は求めているのでしょうね、、、。

 

絵画

先日「描きたい」と思える人のお顔を描きました。

一般の方なのでここには載せないですが、久しぶりの人物画。鉛筆画です。

毎日のように描いていた時期もあり、そのときは楽しいな~という気持ちでした。

久しぶりに楽しく描けました。

 

昨日は、娘と早朝ドライブした時に朝日がきれいだな~と思って撮影しておいた景色に挑戦。

 

今まで絵にするには難しいかな、、、と描けずにいました。

特に何もない風景なので、あまり絵にならないかな。

最近、風景画も描けずにいたので、、、。

このままでは、何も描けなくなってしまいそうなので、とにかく描いてみることにしました。

 

まだ、うっすらとした早朝。

朝日と田んぼが広がる田舎の風景。

自分で撮影したものを描きました。

 

細かい描写がありませんので、なんだか味気ない気がしました、、、。

空が綺麗だったのですが、今一、うまく表現できません。

難しいですね、、、。

でも、「日はまた昇る」

私にとって意味のある絵になったかな。

 

結びに

職場に行くのがつらくなっています。

大してやることがないのです。

やることというか、出来ることもなく、、、。

職場にいるだけで落ち込んでいくのです。

 

加えて、コロナの第7波の到来。

もう疲れました。

 

連休の間に少しでも気分転換したいと思います。

今日もありがとうございます!