今は、力を抜いて生きることができています。
ちっぽけな世界。
いつか終わる人生。
あまり難しく考えるのはやめました。
もちろん、周囲への感謝の気持ちを大切にすることや、最低限のモラルを持つことは大前提ですけれど。
本当に嫌なことはやらないということです。
嫌でもそれが成長につながることであれば挑戦することはいいこと。
嫌だと思っていたことも楽しいと思えるようになるから。
でもね。
自分の価値観にそぐわないもの、無理やり強制されることなどは、もういいかな…。
若いうちは何でもやってみることが良いと思いますが、もう人生後半戦なので、ちゃんと見極めてワクワクすることだけに注力していきたいと思います。
人生そうそう長くないから。
やりたいことに集中した方が良い。
そのためには、稼ぎもないと。
まとまったお金も必要。
一番の稼ぐ力は労働。
健康であることは本当に大事。
あとは、節約と投資の合わせ技。
それに、とっても運が良いから。
もうね。明るい未来しか見えません。
若いうちにたくさん苦労してきた甲斐がありました。
当時は、外的強制力が強くて、抵抗できずに私は”やけくそ”でしたけど。
あの苦労が無ければ、こんな豊かな気持ちにはなれなかったでしょうから。
私に、嫌な思いをさせてきた皆さん、嫌な役を演じてくださって本当にありがとうという気持ち。
たぶん、あの世で「あんな嫌な役をかってでてくれてありがとうね」なんて話すことになるのかな…。なんて無の世界を想像したりするのも面白い。
他人は自分を映す鏡。
好きな人も嫌いな人も、それは自分自身でもあるということ。
自分に秘めたものを映しているのです。
”自分にも同じところがある”
そういう風にとらえて、自己成長につなげるんですね。
地球上で、皆、深いところでつながっているんです。
人も動物も植物も皆、実は一つなんです。
だから、大切にしようね。
嫌いだと思っていた人たちは、姿を現さなくなりました。
力を抜いて生きられるようになったから。
明るい未来を想像して、今を大切にして、一歩一歩創造していくのが良いですね。