夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

株価上昇と資産形成の可能性

いらすとや

今回は、株式投資について書きます。

私の投資の現状

私は、3年ほど前からつみたてNISAと個別株投資を始めました。年間配当額は約25万円。現在の評価損益が400万を越えました。あくまで長期投資していくつもりなので売却しません。評価損益は幻に過ぎません。

 

株価上昇

最近、新NISAに関心が高まり、株価が上昇しています。

新NISAは貯蓄から投資への転換を促す制度であり、その影響は市場にも現れています。

新NISAの導入によって個人投資家の参入が増え、市場に資金が流入する可能性があります。また、長期的な資産形成をめざす投資家が増えることで企業の成長や経済の活性化に寄与するかもしれません。

 

新NISAのメリット

新NISAのメリットは、まず最大限度額が1,800万円まで拡大されたことです。これによってより多くの資金をNISA口座に投資することができるようになりました。

また、非課税期間も無制限となりました。つまり、NISA口座内で資産運用による利益や配当が非課税となるため、長期的な資産形成ができます。

さらに、売却した場合、NISA枠が復活するため、売却後も新たな投資が可能です。

 

私の方針

私は、つみたてNISAをしていましたから、自動的に新NISAに移行されました。

今は、何かとお金のかかる時期なので投資額を増やせませんが、後々増やしていきたいと思います。

NISA口座にはクレジットカードで自動積み立てを淡々と行っていきます。

個別株投資は売却すれば大きな利益を得られそうですが、あくまでも売却せず長期的に運用して配当を得ていきたいと思っています。

※株式投資はリスクも伴います。投資はあくまで自己責任で。