夕暮れ黄昏日記

想いのまま、ありのまま、気の向くまま。

未だ解けない呪縛

おはようございます。

夕暮れサラリーマンです。

昨日は22時頃寝付きましたが、2時に目が覚め、その後眠れずゴロゴロしてました。

最近はよく眠れるようになってきていたのですが、こんな日もあります。

 

寝ている時に夢を見ました。

f:id:myroomofgrowth:20210811053602j:plain

学生時代に憧れていた人と思い出話や今何をしているのかなど楽しく話をしている夢でした。彼女は女子バスケ部でした。オリンピックで女子バスケットで日本が銀メダルを獲得した影響かもしれません。彼女には二度と会えないと思っているので夢でもとても嬉しい。

しかし、途中から、労働組合の役員たちに呼び出されて、批判を浴びたり、厳しく指導されたり、せっかく楽しく話していたのに引き離されてしまうという悲しい夢でした。

私も長年、労働組合の役員をしてきました。他人から見るとかなりの活動家だったようです。「労働組合の役員をすると会社のポストが用意される」といった御用組合ではなく、責任をもって退職まで役員を担い続け、組合員との対話を重視し、会社との交渉にも精力的に取り組み、様々なレクリエーションを企画運営したり、組合員と家族のために頑張っている組合でした。

f:id:myroomofgrowth:20210811053443j:plain

しかし、指導する立場になると、そのための集まりがあり、さらにその集まりを指導するためにその上の指導者の集まりがあり・・・。学習もたくさんしますから、様々な文献を読んだり、レポート書いたり、現実問題についてもレポートしたり、改善に向けた議論を繰り返したり。本当にまじめで力もある組合であったと思います。半面、お金も時間も自腹、睡眠時間は削られ、家族との時間もとれない…。役員とは何かを犠牲にし続けなくてはならない立場でありました。

f:id:myroomofgrowth:20210811053532p:plain

私は病気になり退いてしまいました。組合も内部で割れて、崩壊してしまいました。私はもう戻ることはありません。

でも、度々夢を見るのです。そこでは「裏切者」と言われます。そして自分の意に反して強制的に議論の輪に戻されていきます。それに対して大げんかをします。そんな夢です。

そんな夢を見て、2時頃に目が覚めてしまって、考え込んでしまい眠れなくなりました。体の痛みも眠れない要素となっています。

労働組合の活動が、私のうつ病の悪化を招いたのは否めません。私を追い込み、とどめを刺したのが、3時間以上も箱詰めで行われた幹部からの私への厳しい言動と責任追及…。

6年半経った今も、未だに呪縛が解けないようです。

 

一日の始まりがこんな形で始まりましたが、あこがれの人と夢で会えたから良しとします。元気でいるかな…。懐かしいな…。

今日も頑張ろう!

f:id:myroomofgrowth:20210804055356p:plain