夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分、人生も半分、、、。

蒸し暑い一日だった。 今年も早いもので半分が終わる。 変化が多く面白い。 変化を恐れない。 40代後半。 まだまだ挑戦は続く。 まだまだ若い。 まだまだ元気だ。

朝のメモ 20230629

今朝は5時に起床。 3時に一旦目は覚めたがすぐに眠れた。 最近寝不足続きだったので久しぶりによく眠れた。 さて、今日は半日会議。 会議ばかりでは、仕事が進まないのであるが、打ち合わせ、練り合わせするのも必要。 今日は会議の進め方、作り方に改善点は…

鬱は治まっていますが、キャパオーバーに気を付けて。

すっかり、鬱症状は治まっています。 薬のおかげもあるのでしょう。 それに、取り巻く環境や思考の癖もだいぶ改善されたのだと思います。 睡眠時間が5時間程度で寝不足なのと太りやすいのが悩みではありますが。 今朝も2時半起床。睡眠時間は4時間半くらい。…

とらえ方次第で現実は変わる。

昨日は30人ほど集まって会議でした。 今回が1回目。毎月1回開催していくとのこと。 はじめは全く話し合いになりません。 自ら発言しようという人が少ないので。 みんな、背負いたくないのですよね。 よくわかります。 主催者側が何かを伝えるために集める会…

当たり前を当たり前と思わないで。いろんな視座をもってみると楽しいです。

この世界は仮想現実。 そんな信じられないような説もあります。 でも、私はそんな話を聞く前から、今自分が見えている現実が他者が見ているものと違うのではないか、見え方というのは違うのではないか、ということを考えていました。 当たり前と思っているこ…

毎日を楽しく過ごそう!

毎日を楽しく過ごせるかは自分次第。 「今日もめっちゃ楽しい!!」と言葉にしよう。 言霊って本当に力があるの。 言うだけなんだから、やってみて。 人間関係は浅くしよう。 無理して仲良くなろうなんて考えなくていいの。 一番の親友は自分自身。 未来は明…

覚醒

小さいころから生きる意味や使命を考えてきました。 自分の居場所がなく孤独感を抱えていました。 つらい経験をたくさんしてきました。 人の気持ちや痛みが手に取るようにわかってしまいます 人のために反射的に行動してしまいます。 権力に対して嫌悪感があ…

今日は一日ドラマを観てた。

今日は、珍しくずっとDVDを観ていました。 海外ドラマ。 「マニフェスト」 海外ドラマは長いドラマが多いですね。 現実とドラマの境がなくなると思うほど。 今どきはNetflixやAmazonプライム会員などになって様々な映画やドラマを楽しむ方がほとんどかなと思…

古川 手打ち蕎麦屋 北藤岡駅の近くにあるよ。

北藤岡駅近くにある手打ち蕎麦のお店『古川』を紹介。 とっても美味しくて、良い感じのお店です。

お腹がすいたらこれ一本

3時に起きましたが、そのあとソファーでうつらうつらと。 今日はお休みだからのんびり家事をしています。 ストレッチや筋トレもしたりして過ごしています。 太って体が重いので自重トレもずっしりと効きます。 こんなにムキムキになりたいですが、現実はぽっ…

記念日と祈念日

結婚記念日でした。そして沖縄戦終結の日でもあり、平和を祈念する日にもなりました。

意識を上手につかおう

意識ウィ向けたものは増える性質があるという話。

楽しく過ごすには自分から行動すること

何気ない日常の日記です。 思いつくままに、気の向くままにつづっています。

良い睡眠、良い仕事、良い休日を。

良い睡眠、良い仕事、良い休日を過ごしたいですね。

頑張るより楽しむを大切に。

頑張っていますね。でも、いつも頑張っていたら疲れませんか。頑張るのではなくて楽しみましょう。

反り腰でお腹が出ているのは肋骨が広がっているから?

お腹が引き締まりました! 腹筋もしっかり割れ目が見えるようになりました! という夢を見ました。 現実は何も変わっていませんでした。 あれ、夢だったか~。 そうだよね。。。 どうやら私は肋骨が開いてしまっていて、反り腰で、お腹が出てしまっているよ…

自由気ままに夕暮れ黄昏日記

本当にやりたいことは何だろう。 昨年から書道をしたり、絵を描いたり、山に登ったり、キャンプをしたり、美味しいものを食べたり、独り酒をしてみたり、株式投資をしてみたり、こうしてブログを更新したり。。。 何が好きなのかな。 多趣味といえばそうなの…

悪口

言葉は贈り物。 贈り物を相手が受け取らなかったとき、その贈り物は自分のもとに残るのです。 嫌味や悪口を言われても、自分が受け取らなければいいのです。 そうしたら、嫌味や悪口は発した人自身が受け取ることになるのです。 逆に言うと、自分自身も他人…

おかげさまで安定しています

今週も頑張りました。 昨日は気持ちのいい天気でしたね。 心療内科の通院日で。 先生との話も手短に。 「おかげさまで安定しています」 ゆっくり、ゆっくり薬を減らしていきます。 薬を飲まなくてよい日が必ずやってきます。 こんなに元気なのですから。 人…

やりたいことや優先順位が決まってくると気持ちも楽になる気がします。

0時前に中途覚醒。 その後しばらくして再入眠できて、4時半起床。 じめじめした日が続きます。 梅雨だからね。 仕方ない。 なんとなく気持ちもダウンしてきていますが、「今日も楽しく過ごしていこう」と自分を励ましています。 無理せず、6割程度の力で、で…

痩せるホルモンを出すために食べるといいもの

ダイエットっぽいことをはじめています。 無理することはないです。 一日おきにジョギング2㎞、夕飯は軽くすませる。 という程度です。 痩せるかどうかわかりません。 追加で試してみても良いかなという話がありました。 痩せるホルモン 効果的な食品 結び …

自分史上最重量を更新中につき、、、。

運動をしないといけないな。 でも、無理してもいけないし、、、。 そうしてウォーキングにとどめていました。 それも日常的には通勤を利用してよく歩き、週末は軽めのハイキングに出掛けたり。 自重の腕立て伏せ、腹筋運動なども適度に続けています。 ですが…

新しい芽を支えたい

今朝は5時30分起床。 普段よりゆっくり。 朝の家事も朝風呂も洗濯もこなしていつもの電車に乗った。 今日は出張でゆとりがある。 時間調整。 近くの喫茶店に。 前回の会議のおさらい。 今日やることの確認。 なかなかボリュームがある。 特にリーダはいな…

雨の日は

今日は一日中雨。 のんびり過ごしました。 良く寝た~ そして久しぶりに絵を描きました。 ホルベインの透明水彩で。 いままで描いた絵は、安い不透明水彩でしたが、やはり発色が違いますね。

あじさいが見頃

今日は天気が良ければ山に行こうと思っていましたが、天気が悪いので予定を変更。 日帰り電車の旅。 あじさいが見頃です。 色とりどりのあじさい。 鎌倉を一日中歩きました~。 帰りは鎌倉ビールといきたいところでしたが栓抜きがなく、、、。 なぜかサッポ…

人生を好転させましょう。

人生を好転させる方法。 夕暮れサラリーマンは心がけています。 前を見て生きる ワクワクする 可能性 イキイキ生きる 許す 前を見て生きる 過去には戻れません。前を見て生きましょう。 ただ、過去は変えられるんです。 とらえ方を変えればいい。 ネガティブ…

お酒は水分補給になりませぬ

今週もおつかれさん。 蒸し暑い~。 一杯だけ~🍺 ちょい飲みセット1500円 ほどよく🎵 今週も楽しく終えました。 ここは、高崎駅のおぎのや。 ご馳走さまでさした。

あなたの水分、足りていますか?

今朝は2時半ごろに起床。 しばらくストレッチ。 身体が固まりやすくなっています。 運動不足は否めません。 体重は過去最高を更新中。 水分不足もあるのかもしれません、、、。 一日に必要な水分量 【計算式】 体重(㎏)×年齢別必要量(㎖) 【年齢別必要量…

食欲がとまりません

食欲がとまりません。 運動しているわけでもないのですが、とにかく食べたい。 毎日、チキンカツ弁当になってきています。 「あさどや」のチキンカツ弁当550円 これは、職場に届けてくれる「あさどや」さんのお弁当。 チキンカツが旨くてハマっています。 そ…

今を大切に、自分を大切に。

今朝は3時に起床。 3時だと朝活もゆったりできます。 家事もこなして、7時には家を出るので3時起きが一番いい。 起床時間は自然に目が覚めた時間。 私は目覚ましを使いません。 もう使わなくなって8年以上です。 ストレスがなくていいです。 さて、再認識し…