夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

65歳

さて、今日を最後に退職される先輩がいます。 65歳。 長年事務のお仕事でみんなを支えてくださいました。 60歳で定年退職をされて、その後は再雇用で。 同じ仕事を安い賃金で5年間勤めあげてくださいました、、、。 大変お疲れさまでした。 そしてありがとう…

若い時も良かったが、今はもっと楽しい。

今朝は3時起床。 5時間睡眠です。 昨夜、ふと昔の写真を見たくなって。 スマートで若く目の輝きが違う。 今は、デブで垂れてて目もショボショボしている。 肉体的には衰えました。 でも、今はとっても楽しい。 気楽です。 今は今を楽しんでいます。 デブを利…

だいぶ太ってきました~。珈琲の効果的な飲み方を試してみよう。

今朝は3時起床。5時間半睡眠でした。 デブですいません 毎日食欲旺盛でどんどん太っています。 お腹はすごいことになってきました。 でも、重くなった体を利用して自重筋トレをしています。 大胸筋も上腕も発達してきました。 まあまあ、ガタイのいい人とい…

富士登山に向けてショップ巡りが楽しかった

昨日も楽しい一日でした。 ららん藤岡のクラフトフェアや絵画展をのぞいてみたり、山道具を見にショップ巡りをしたり。 山歩き 富士山の山小屋 石井スポーツ モンベル ヒマラヤスポーツ 結び 山歩き 今年は、妙義山、赤城山、谷川(一ノ倉沢)を歩いてきて、…

昨日も楽しい一日でした~

昨夜は飲み会でしたので、今朝はゆっくり5:50起床。 昨日は、書道の稽古、まえきフェス、飲み会と充実した一日でした。 書道の稽古 まえきフェス ソーレマン 和カフェ 書道の稽古 この日も子供たちが元気で。 にぎやかな稽古でした。 まえきフェス 年に2回…

幸せだな✨

今夜は飲み会でした。 元PTA のお仲間たちと半年ぶりに。 卒業してから2年を経過していますが、ずっと友達です。 楽しかった🎵 気立ての良い人たちで、とっても居心地が良くて。 私は人に出会いに恵まれています。 幸せ者だな✨

今を大切に生きてます

今朝は4時半起床。 6時間睡眠です。 日記ブログを書いていると、一年前に何していたかを振り返りできます。 時々振り返ってみると面白いものです。 一年前頃のブログ 絵が描けない アウトドア 安定の書道 結び 一年前頃のブログ www.yugure-tasogare.com www…

朝の珈琲で

今朝は4時30分起床。 6時間睡眠でした。 あくびをしながらPCの前にボーと座っています。 朝起きて珈琲を淹れたいところですが自律神経が乱れてしまうので1時間は我慢。 何も思いつかない、、、。 こんな日は、とりあえず朝風呂にでも入ろう。 ・・・朝風呂中…

娘、ディズニーシーへ行く。

結局、1時45分から眠らずに家事を始めました。 4時25分、、、。 今日は娘がお友達とディズニーシーに遊びに行くので始発電車に乗ります。 さて、そろそろ起こそうと思ったら、すでに起きていて「ほぼ寝られなかった」そうな。 ディズニーランド、ディズニー…

富士山に登りたい

さて、今日は1時45分に目覚めてしまいました。 睡眠時間は3時間ちょっと。 さすがに、これはキツイ。 もう一度眠くなったら横になろう、、、。 昨夜のことを書いておこう。 今年の抱負 今年訪れた場所 訪れたい場所 目標は富士山 心配なのは天気ですが 結び …

メンタルが落ち込んだ時

メンタルが落ち込んでしまうとき、私にはありがたいことに素直に感情を伝えられる家族や友人がいます。 逆に言うと、メンタルが落ち込んだ時に、他人に迷惑をかけまいとして自分の感情を抑えてしまうと自分がわからなくなって悪循環に陥ってしまいます。 自…

職場でグリーンカーテンをつくります。

今朝は4時起床。 6時間睡眠です。 さて、今日は、、、。 グリーンカーテン 気をつかう 波動を高める 結び グリーンカーテン 今日は職場のグリーンカーテン準備します。 午前中に1時間ほど時間をいただいて。 アサガオは毎年種を取って、ネットも再利用。 も…

思考は柔軟に

夢、なんだろうな。 もう、叶っている。 十分楽しいし幸せ。 これ以上は欲張りな気がします。 欲を言えばキリがないですけど。 あんなことや、こんなこともしたいことは山ほど。 自分の人生の主人公は自分なのだから。 自分の物語を作るのも自分なのだから。…

逆さ言葉は呪いの言葉

今朝は、3時起床。 5時間睡眠です。 日中眠くなりそうです、、、。 ちょっと聞いたお話。 逆さ言葉 呪い言葉 祝い言葉 結び 逆さ言葉 言葉とは、力のあるものですね。 逆さ言葉なるものがあるそうで、例えば「かごめがごめ」の歌。逆さ言葉でできています。…

水上谷川の一ノ倉沢に行ってきました。

昨日は、妻と「どっか行く?」と話して、「山行っちゃう?」ということで、水上谷川の一ノ倉沢に行ってきました。 一ノ倉沢 谷川岳ロープウェイの駐車場から、てくてく歩いたのは一ノ倉沢ウォーキングコース。 新緑がきれいでした。 森の空気を吸ってリフレ…

無敵感

ちょうど1年前に、書道教室の体験をして入会をしました。 あれから、1年。 まだ1年しかたっていないんだ~という感覚です。 私は、今も時間がたっぷりあって毎日を大切に生きているつもりです。 小学生くらいの時と時間の流れが同じかな。 毎日を新鮮に。…

ぼーとする

今朝は6時まで寝ていました。 筋肉にハリが残っています。 回復が遅いよう。 朝風呂入って、洗濯して、一息ついています。 今日は特に予定がありません。 ボーとしてみようと思います。

今日は書道して、リハビリして、昼寝して。

今日は書道して、リハビリして、昼寝して。 書道も上達してきたなと感じます。 毎日頑張るのは疲れますから、週に1回集中すればちょうどいい。 頚椎症性神経根症の治療を続けています。 かなり状態は良くなってきましたが、完治はしていません。 月に一回、…

自分らしく生きていると楽しい。

今朝は、3時に起床しました。 肩回り、胸筋、背筋が筋肉痛です。 自重のトレーニングだけで充分筋肉に刺激が加わっています。 筋肥大のチャンス。 しっかり食べて、休息して、姿勢を整えて、体を丈夫に大きくしていきます。 この際、太っててもいいやと。 …

この世界は目に見えないもの

この世界は見えないものの方が多い。 この世界の9割は目に見えてないのです。 空気は目に見えませんが、その中に酸素は確かにあるはずですよね。 香りも目に見えないですが小さな粒ですよね。 思考も目には見えないですが存在するもの。 人間の目に見えるも…

一度つけた筋力は取り戻せる?!最近太りすぎで過去最高体重&ウエストサイズ、、、を何とかしたい。

今朝は3時半起床。 朝ゆったりするにはちょうどいいですよ。 最近太りすぎなんです。 過去最高に太っています。 おなかがメタボ。 代謝が落ちて、食べるだけ太ります。 まだ取り返しがつくのだろうか、、、。 いや、食欲は止まりません。 ならば、より多く動…

今年度は今のところ順調。5月病もなく体調もよい。

今朝は、5時起き。 いつもより遅め。 今日も暑くなりそうですが、天気予報は晴れのち曇り。 昨日ほどの暑さにはならないかな、、、。 溜まっていた仕事も徐々に解消。 今日は落ち着いて過ごせそう。 今年は5月病もなく順調です。 この調子で乗り切れるといい…

今から汗をかいておこう

昨日は高崎で35℃を超えました。 真夏は40℃を超える日もあるのですから恐ろしい。 本格的な夏を迎える前に、汗をかく運動をしておいた方がよいです。 身体を慣れさせておかないとね。 とはいえ、無理は禁物。 いきなり走ったり、へたな筋トレをしたりすると、…

物価上昇に賃金が追い付きませんが、節約や投資でカバーしています。

猛暑になる 今日は7月下旬並みの暑さになるようです。 猛暑です。 体調管理に気を付けないといけないのですが、今朝は4時起床、5時間睡眠。 寝不足気味です。 ついついYouTubeやTikTokの視聴に夢中になってしまい良質な睡眠を阻害してしまっています。私は…

今週は猛暑がやってくる

今日は全国的に晴れ模様。 気温が急上昇。 明日は35℃の猛暑日になるとのこと。 紫外線も強いので日傘や帽子も欠かせません。 35℃!? 急に暑すぎます。 暑すぎるの苦手なんです。 天気予報で35℃といっているということは、私の身の回りでは40℃近くにな…

マニュアルは覚えてはいけない

昨日は、某企業様にお伺いし、勉強させていただきました。 職責の重み、責任感を社員の皆様からひしひしと感じられました。 「マニュアルは覚えてはいけない」 「常に最新版のマニュアルを使わないといけないから」 覚えた記憶が思い込みを生んで邪魔をして…

東京のお土産にココリスを買って帰りました

ココリス 箱もかわいい 昨日東京に行ってきたので、家族へお土産。 株式会社シュクレイさんのココリス。 いくつか種類もあるのですが、私は「フィナンシェ メープルマロン」を選びました。 私はフィナンシェ好き、メープル好き、マロン好きなもので。 おしゃ…

レベチでした、、、。

やはりレベルが違い過ぎました。 私が質問出来るような内容ではなく、終始恐縮してしまいました。 それでも、良い体験になりましたよ。 違う会社を見てみるのは勉強になりますね。 ちょっとだけカフェにて休憩。 今日もおつかれさま~

今日は他企業の見学と意見交換に出掛けてきます。

今日は出張です。 珍しく東京の方まで。 他企業の見学と意見交換に出掛けます。 立派な企業さんで、ワクワクします。 勉強になります。 今朝は5時に起床しました。 日常的に早起きですから、なにも苦になりません。 特別普段より早いわけではないので、ゆっ…

スーツを新調しました。

スーツを新調しました。 これまでのスーツは痛み始めていて、体系も変わってきてサイズが合わなくなってしまったので、、、。 JUNKO SHIMADA やわらかい着心地。 私は肩幅は狭いほうなのですが、肩や胸に厚みはあり、お手頃なスーツでは体に合いません。 今…