夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログのお題「マイルーティン」

今週のお題「マイルーティン」 こんばんわ。 久しぶりにお題について書きましょう。 私の日常が、そもそもすべて、ルーティン。 朝起きてから、支度を整えつつ、洗濯、風呂掃除、台所の片づけ、ブログを書き、時間がある時は絵画、書道の練習、ごはんを食べ…

今日は快晴。看病しながらテレワーク。

おはようございます。 外は気持ちいい。 朝の空気をいっぱい体に取り入れて。 今日も元気。 2022.9.30 6:20 今朝の観察 目覚め 体調 メンタル テレワーク 結び 今朝の観察 目覚め 4時半に起きました。 6時間睡眠です。 よく眠れた気はします。 相当寝相は…

看病

こんばんわ。 今日もおつかれさま。 2022.9.29 17:00 今日は、身体も使って、元気もあるし、調子は上々。 ただ、家族が体調不良。 看病せねば。 私は、私で免疫力を高めておかないと。 しっかり食べて、適度に運動、こまめな水分補給、十分な睡眠。 さて、ゆ…

他人の喜びも自分の喜び。命はみんな繋がっているんだから。

おはようございます。 今日の朝日記。 今朝の観察 目覚め お腹空いた メンタル 今朝の作品 結び 今朝の観察 目覚め 3時半に起きました。 5時間半睡眠です。 身体はガチガチに固まっており、顔は酷く浮腫んでいる感じがします。 顔を洗って、歯磨きをして、…

日々淡々と。

こんばんわ。 今日もお疲れさま。 産業医と面談 趣味の評価 結び 産業医と面談 今日は午後に職場巡視に来ていた産業医の先生とお話をしました。 「とても安定しているのですが、一日中眠いです」と。 調子は良いのです。 そこそこ充実して過ごせています。 …

適度な仕事があると安心できます。

おはようございます。 今朝も涼しくていい気持ち。 今朝の観察 目覚め メンタル 外の様子 今日の予定 結び 今朝の観察 目覚め 4時半に起きました。 昨夜は眠るのが遅く、5時間睡眠です。 塾のお迎えに行かなくてはならず、その分寝るのが遅くなります。 尚…

ベルトの上のポニョ

こんばんわ! 今日もおつかれさんです。 今日は、休憩のたびに筋トレをしておりました。 ほんのちょいの間。 時間があれば筋トレ。 腹筋が筋肉痛になっています。 大胸筋は大きくなりました。 胸囲は100㎝。 私、肩幅が狭いのであまり大きくは見えません。 …

通勤時間だって労働だよな~。

おはようございます。 すっかり涼しい朝。 まだ真っ暗です。 今日の藤岡は一日曇りみたい。 今朝の観察 目覚め メンタル 今日は勉強会 通勤だって労働 結び 今朝の観察 目覚め 4時に起きました。 6時間睡眠です。 目覚めは悪くありません。 少し寝違えたみ…

気楽なものだね人生は。

こんばんわ。 今日もおつかれさま。 今日は会議がありました。 今どきは、WEB会議。 私にとっては畑違いの内容。 余計なことを言わないようにしました。 担当の方に議論はお任せ。 私は聞いておくことが大事。 そう思いながら参加しています。 組織の問題点…

秋の朝は気持ちいい! 週のはじめは緊張感があります。

おはようございます。 朝日が綺麗です。 2022.9.26 5:50 電柱と電線が景観の邪魔をします。 今朝の観察 目覚め 身体 メンタル 結び 今朝の観察 目覚め 5時20分に起きました。 7時間睡眠です。 きっと、昨日沢山活動できたからですね。 目覚めはいつも悪くあ…

秋晴れの日。良く歩いた週末でした。

こんばんわ。 今週末も充実した日を送ることが出来ました。 今日は、秋晴れの中、散歩して適度な運動になりました。 秋空 クラフトフェア 定期演奏会 結び 秋空 秋の空ですね。 でも、日差しは強く暑かったです。 帽子をかぶって歩きました。 クラフトフェア…

朝日を浴びて整えて、一日を楽しく過ごしましょう。

おはようございます。 休みの日でも生活リズムを変えません。 ちゃんと早起きな夕暮れサラリーマンです。 今朝の観察 目覚め 身体 メンタル 今日の予定 結び 今朝の観察 目覚め 3時におきました。 寝たのは0時くらい。3時間睡眠。 子どもたちがいつまでも…

IL MONDO 藤岡にこんなにおしゃれで素敵なお店があった!!

2022.9.23に愛娘と訪れたのは、 『IL MONDO』 ずっと気になっていたのですが、なかなかタイミングがなく。 でも、友人におすすめされて。 私はたばこが嫌いなので、聞いてみると 「禁煙!!」 色々話を聞くと。 オーナーは世界一周旅行をして、ヴェネツィア…

メンタル安定が続いています。気持ちに余裕があると行動力もアップします。あとは好循環。

おはようございます。 今日の朝日記。 昨晩はとっても楽しいときを過ごしました。 それはまた違う記事で。 まずは恒例の朝日記。 体調の記録。 今朝の観察 目覚め 身体 メンタル 今日の予定は 今朝の観察 目覚め 4時15分に起きました。 6時間睡眠です。 台風…

白い彼岸花

こんばんわ~。 今日もおつかれさま。 今日も無事終わった~。 明日からまた3連休。 本当は山登りに出かける予定だったけれど、天気が悪いようなのでおとなしく過ごすことにします。 もう久しく山登りをしていないな、、、。 谷川岳、燧ケ岳、槍ヶ岳等、、…

朝ブログは、家事をしながら書いてます。

おはようございます。 今朝も早朝からせっせと家事しながらのブログです。 外は真っ暗です。 今朝の観察 目覚め 身体 メンタル 今日の予定 仕事 結び 今朝の観察 目覚め 3時に目覚めました。 5時間半睡眠です。 昨日の8時間睡眠は何だったのだろう、、、…

筋力アップさせながら、整体で月1回メンテナンス。

こんばんわ。 今日は仕事から帰って、整体に行きました。 月に一度のメンテナンス。 先生「すごい体に変わってますね!!!」 私「たぶん筋トレの成果です」 先生「この短期間に凄すぎる!」 私「先生のメンテのおかげです!」 でも、相変わらず痛みがあって…

8時間眠れた~ 今日は整体に行ってきます!

おはようございます。 肌寒い朝ですね。 今朝の観察 目覚め 身体 メンタル 今日の予定 結び 今朝の観察 目覚め 6時に起床。 1時頃トイレに起きましたがすぐに入眠。 8時間睡眠です。 これだけ寝たのは何年ぶり? 逆に朝忙しくなってしまいました。 身体 …

身体を温めて健康に。コツコツ継続して未来が楽しみ。

台風が去った夕方。 寒いくらいです。 2022.9.20 16:10 これで、秋らしくなるでしょうか。 秋晴れは、まだ先のようです。 急に寒くなりましたので、お風呂によく浸かって、身体を温かくして、ゆっくり休みましょうね。 最近は筋トレを数年ぶりに再開しました…

始まる日常ですが、台風14号の被害が各地で出ています。まだ警戒が必要です。

おはようございます。 今週は3日頑張ればまた連休~ うれしいな~。 浮かれている場合でもありません。 台風14号の被害が各地で出ています。 線状降水帯も発生しています。 被災された方々にお見舞い申し上げます。 今朝の観察 目覚め 身体 メンタル 結び…

理子 シンガーソングライター ミュージックビデオが公開されてます!

2019年に公開されたまち映画「コウとチョウゴロウの夏~高山社小さな記憶の物語~」 藤岡青年会議所が市民と共に創り上げた作品です。 この映画の主題歌「明日への空」を作詞作曲したのは、シンガーソングライター理子さん。 撮影から4年。キャストの成長を…

とある山の中の絵を描きました~

今日は、お絵描き。 とある山の中の景色の写真を参考にして、水彩絵の具(ガッシュ)で描きました。 とある山の中 とある滝の秋 ちょっと雑ですが、たぶん丁寧に描こうとしてもあまり変わらないのです。 とある山の中、とある滝、秋の日。 こんなキーワード…

敬老の日 オーキッドハウスの胡蝶蘭

2022.9.19 敬老の日 記念日に素敵な胡蝶蘭はいかがですか!! 道の駅「ららん藤岡」の花の交流館には、胡蝶蘭専門店「オーキッドハウス」がございます。 オーキッドハウス|群馬県藤岡市の高品質・新鮮な胡蝶蘭専門店 (orchid-h.co.jp) いつもきれいな胡蝶蘭…

ゆったりと過ごします。

おはようございます。 今日は敬老の日ですね! 2022.9.19 敬老の日 今朝の観察 目覚め 身体 メンタル 今日の予定 結び 今朝の観察 目覚め 5時に起きました。 6時間半睡眠です。 身体 首肩背中がガチガチです。 どうしても寝ている間に固まってしまいます。…

ハロウィンの「似顔絵の駅」と「はんだなんだ」と「夕暮れサラリーマン」 芸術の秋だな~~。

本物の巨大カボチャ!! 昨年はもっとデカかったらしい!! 私の休日を癒してくれる場所。 『似顔絵の駅』 似顔絵アートがなんとこの価格で!! ららん藤岡は特別!! 似顔絵アーティスト はんだなんださんは 現在「身重のお体」 おめでたい!!! はんだな…

ゆとりの時間を作るためには、出来ることは即実行。それが夕暮れサラリーマン!

おはようございます。 今朝の観察 目覚め 身体 今日の予定 断捨離 個展を見に行く 書道の練習 掃除 結び 今朝の観察 目覚め 身体の痛みで2時に起床。 睡眠時間は3時間半。 眠いが眠れないという感じ。 身体 ガチガチに固まってしまって痛い。 特に首肩まわ…

プチ台湾?! 佛光山 法水寺を訪れました。

台湾に総本山を置く日本佛光山の本山、臨済宗佛光山法水寺に訪れました。 信仰しているわけではありませんが、台湾人の友だちからおすすめされて興味を持ちました。「伊香保の山の中腹にあり、とても景色が良いよ」という話を伺って。 すごい景色でした! ガ…

今日も気の向くままに

2022.9.17 5:50 おはようございます。 さわやかな朝です。 秋の朝の空気が一番好きです。 今朝の観察 目覚め 身体 メンタル 今日の予定 書道 気の向くまま 結び 今朝の観察 目覚め 1時に一度目が覚めました。トイレです。 すぐに眠れそうでしたが、背中が痛…

他人は自分を映す鏡

私には苦手な人がいます。 その人はこんな人です。 何を言っているか分からない人。 人の名前をわざと違う呼び名で行ってくる人。 空気を読めない人。 感に障るような言い方をしてくる人。 ねちねちしている人。 陰湿な人。 苦手です。 こんな人が同じ職場に…

弱者救済してくれる優しい会社なのですが、かえって私の心は痛いです。

こんにちは。 コスト削減。 私の勤める会社は、異常にコストがかかる会社です。 コロナ禍で赤字に転落、コスト意識が高まり、仕事の見直、コスト削減、増収の企画など、会社を何とかしようとみんな頑張っているところです。 そんな中、私のやっていることは…