夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

40代になると、後輩を中心に回していく必要があります。見守りながら認めてあげながら感謝してます。

今夜は珍しくこの時間に起きています。 (22時に起床しました) なぜかというと、18時半には寝ていたからです。 仕事から帰り、疲れ切っていた私は18時半には寝てしまったのでした。 日頃早起き過ぎる私は、もう感覚的には朝なのです。 どうしよう、、、。 こ…

タリージェが強いのか、急激な眠気が、、、。次の通院で薬について相談かな。先生との相性も大事。

磯前神社の夕暮れ これは予約投稿ですからね~。 朝書いてます。 早起き過ぎる 気合ではもちません 相談したほうがいい 産業医も頼りになる 早起き過ぎる 今日は1時半から起きています。 超早起き。 というか寝ていられなかったのですが。 こういう日は、3時…

人生本当に悔いはないかな。考えてみると、まだまだ生きねば悔いが残るものがありますね。

今朝は1時半起床。 今朝とはいいませんか、、、。 3時間半睡眠でした。 悔いのない人生を送っていますか。 私も、そのような人生が送れるように努めています。 今もし、死ぬとしたら、、、。 何が悔いに残るだろうか、、、。 妻との時間 趣味の時間 大人の書…

花粉症には辛い季節。おかげさまで環境破壊について考えます。諦めずに地道にコツコツできることをするしかないです。

さて、今週もはじまりました。 2月も明日で終わりですね。 花粉がたくさん飛ぶようです。 私も花粉症のためこの時期は辛いです。 杉の木を大量に植えたばかりに、、、。 まさかこんなことになろうとは思いもしなかったでしょうけれど。 大変な被害を被ってお…

うつ病発症から、思考の癖を変え、実際に豊かになった私についてお話します。豊かになるためのヒントになるかも?

今朝は4時半起床。 8時間睡眠です。 昨日の疲れが残っています。 長時間の車の運転は良くないですね~。 さて、今日は豊かになるためのヒントをお話します。 うつ発症 治療8年目 思考を変える もっと豊かに まとめ うつ発症 私は、2015年に大きなトラブルに…

妻と『咲む』を観てからの『サザンメイドカフェ』

サザンメイドカフェ 今日は、前橋において映画「咲む」を妻と一緒に観賞してきました。 私は2度目の鑑賞。 妻も、私も、ろうあについて関心を持つきっかけとなりました。 www.yugure-tasogare.com 帰りにお腹が空いたので、食べるところを探していたら目の前…

大きな決断、人生の大きな岐路に立たされている君へ

大きな決断をしなくてはいけない。 大きな岐路に立たされている。 そんな君に。 生きているのは今なのだから 自分の人生。自分で決めればいい。 もしかしたら、今日終わる人生かもしれない。 もしかしたら、数年後に終わる人生かもしれない。 もしかしたら、…

「あぁ、タリージェよ」、君は僕の頚椎症性神経根症の痺れに効くのに、、、。とっても○○なのね。

今朝は2時起床でした。 皆さんは、寝ている頃でしょう。 私はここから朝活です。 まずは、白湯飲んで。 洗濯して、台所片づけて~の。 ブログ。 タリージェ 欠伸 『咲む』を観る日 増薬の影響? 夕暮れ劇場 タリージェ 頚椎症性神経根症の診断を受けて、痛み…

息子の大学受験の服装は私服でした。私は眠すぎて。カクン、カクン。書くん?

今日は3時半起床でした。 でも、夜中起きてなかなか眠れず、、、。 薬の調整が上手くいかない、、、。 睡眠のリズムが狂い始めています。 今も、ちょっと油断すると頭が カクンと。 気圧の影響も、、。 体調がすぐれません。 今日は、息子の大学受験でした。…

人生を変える3つのこと?一番無意味なことは○○すること?

人生を変える3つのこと 一番使っている時間は? 一番無意味なことは 付き合う人を変えました 生きる場所を変えました 仕事場を変えました 時間の使い方を変えました 生まれ変わりました これから というわけで 人生を変える3つのこと 〇付き合う人を変えるこ…

今日はお休みでした~。一日をだらだらと綴ります。

3時20分起床です。 5時間睡眠。 花粉症で鼻づまりが辛い。 点鼻薬が必要な季節になりました。 花粉が恐ろしくて外に出られなくなる、、、。 それにしても眠い、、、 は! 寝てた。 座ったまま、眠ってしまいました。 首が痛い。 さて、今日はお休みをもらっ…

ポカポカ陽気で散歩。仲良し同級生の会食を調整~~。

道端の風景(オオイヌノフグリ) 今日は、ポカポカの一日でした。 散歩して体を動かしました。 気持ちよかった~~。 夜中の1時に起床してしまったので、一日眠かったです。 お昼寝もして。 気持ちよかった~~。 ひょんなことから、同級生5人でランチ又は飲…

シミが気になります。人生老化は止められません。切ないですね~~。

さすがに1時起きでは、眠い、、、。 焦点が合わなくなってきます。 さて、今年で47歳の私。 顔のシミも目立ってきました。 シミなんてと思っていましたが、気になります。 男子ですが、美は意識したいです。 でも、美容外科等にいくしかありませんよね、、、…

仕事を効率よく進めていくよ~~。

現在、夜中の1時。 起床しました。 寝たのは22時過ぎだったのですが、私の体内時計では、、、。 もう朝かと、、、。 睡眠時間は3時間です。 ま、こんな日もあります。 さて今日は、 仕事を効率よく進めていくよ~~。 やることリスト こまめに全集中と小休憩…

休養です。

さてさて。 私は明日から4連休。 少しお休みをいただきました。 特別な予定はありません。 休養です。 相変わらず、頚椎症性神経根症が辛いのです、、、。 それでも、メンタルは上々。 この調子、この調子! 今夜はこの辺で。 また明日を楽しみましょう!

成長したい!無駄なく、無理なくね~~。

さて今日は、無駄なく成長していくにはどうしたらいいでしょう。 ということで。 言い訳をしない 言い訳が長くて、結局自分の失敗を認めない、、、。 こういう人いませんか。私もたぶん同じ、、、。 言い訳したくなっちゃうんですよね~~。 これでは、いつ…

お雛様を飾っていますか?

皆さん、お雛様は出していますか。 我家は、娘が生まれて20年間、この季節が来ると必ず飾っていますよ。 今年は2月20日が良いという話を聞きましたが、長く楽しみたいので2月の前半から飾っております。 きっとお内裏様もお雛様も表に出てきて飾ってもらえる…

挫折を味わいながら成長しますね~~。

今日は、「挫折」のお話をしていきます。 いま、家族が大変な岐路にたたされており、もしかしたら大きな挫折を味わうことになるかもしれません。 私自身も挫折を繰り返してきたなと。 でも、まあ、私の場合、大きな挫折はなかったですけど。 幾つかのターニ…

全ては意味があるのだな~。とにかく前に前に進んでいこう。

今朝は4時起き。 6時間睡眠。 頚椎症性神経根症の薬が増えたためか、目がなかなか開きませんでした。 頭は起きているのですが、目が開かず身体が動かない感じで。 いつも、スッと起きられるのですが、今朝はそんな感じです。 さて、また一週間始まりますね。…

はてなのお題「行きたいくに・行った国」

今週のお題「行きたい国・行った国」 というお題。 まずは行った国 はじめて海外は中国。 20歳の頃でした。戦跡をめぐり中国の方々が抗日感情を強く持っていることを感じました。 でも、戦争が行けないのであってあなたを恨むことはないと。 平和の大切さ…

高校卒業まであと少し。大学受験は、、、。子育ても終盤になってまいりました。

高校の卒業式が3月1日。 もうすぐですね。 そこのPTA会長さん、祝辞は出来ましたか?? 良かったら、コロナ禍で私の贈った祝辞。 参考にしてみてください。 シンプルですよ。 www.yugure-tasogare.com さて、息子の高校生生活もあとわずか。 卒業式に出席で…

私のマインドセットについて呟きます。

私のマインド 「人生を楽しむ」 「誰かを幸せにする」 これはイコール。 人生を楽しむには誰かを幸せにすること。 誰かを幸せにすることができたら楽しい。 誰かとは、人だけではない。 地球の生命。 例えば、会話。 聞き役になることを意識。 ほとんどの人…

楽しい休日。お習字に行ってきます。

今朝は5時起床でした。 7時間睡眠です。 お休みだからかな。 少し緊張も緩むようです。 さて今日は、毎週楽しみな書道教室。 書道を極めるには「毎日筆を持ち練習を重ねる」ということが必要かもしれません。 私は、集中力を使い疲れてしまうので週に1回です…

まだまだ46歳。健康だったらなんだってできるはず!

今朝は3時半起床です。 昨夜は眠くて眠くて21時前には就寝。 昨日出張でたくさん歩いたせいかもしれません。 思えば、人生の道のりも遠くまで歩いてきたものです。 人生100年としたら、まだ折り返し地点にも満たないですけど。 密度の濃い人生にしてきたもの…

もう大人といえど、まだ若い。経験もない。相談役になれるように心がけていきたい。

今日も5時起床。 でも寝たのも遅くなりました。 子供たち一人一人と対話の時間をつくりました。 娘からは、悩んでいることや思い描いていることを。 息子とは大学受験やその後のことを。 もう成人とはいえ、20歳と18歳。 まだ社会に出ていません。 判断力も…

よく話を話を聞くこと、掘り下げていく質問力も大事。アドバイスを押し付けないでね。

今日は5時起床。 なんと8時間眠れました。 朝の家事を急いでやっていかないと~~。 さて、昨夜は夫婦で「悩みは尽きないね」という話をしました。 子供たちも、人生の岐路に立たされています。 まだ自分で稼ぐ力が小さいですから、どうしても親に依存しなく…

いつまでも「中心」でいなさんな。いつまでも威張らせてはいけませんよ。

今朝は3時前に起床。 4時間ほどの睡眠でした。 寝不足気味です。 昨夜は寝るのが少し遅くなりました。 昨夜は、会社幹部の方々との食事会がありました。 某ホテルの会場で。 とても紳士的な方々なので、和やかな会になりました。 感染予防もしっかり、時間は…

うつ病闘病は7年2ヶ月目、薬もだいぶ減り、安定が続いています。

・デュロキセチン30mgを1錠 ・デュロキセチン20mgを1錠 ・アリピプラゾール3mgを0.5錠 ・トラゾドン25mgを1錠 ・アルプラゾラム0.4mgを1錠 ・リボトリール0.5mgを1錠 ・エスゾピクロン錠1mgを2錠 ・デエビゴ錠5mgを1錠 一年前に飲んでいた抗うつ薬等です。 …

「信頼され、愛され続けるには、〇〇になれ」

今日は、珍しく5時起床。 妻との関係が悪くなり、離婚する、、、。 そんな夢を見ました。 たぶん、現実には起きないだろうとは思います、、、。 ま、気を取り直して。 今朝は、あまり時間がないので。 これだけ。 「信頼され、愛され続けるには、〇〇になれ…

朝の二度寝は気持ちいい。休日最高~。

7年以上も「めざまし」を使っていません。 自然に3時から4時に見ざめます。 便利です。 でも今日は、3時に起きて洗濯を済ませてから皆さんのブログを眺めていたら、また眠くなってきて、ウトウトと気持ちよくもう一度眠ることが出来ました~~。 休日は良い…