夕暮れ黄昏日記

想いのまま、気の向くままに。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーっていってもね。

こんばんは。 今日は、職場の委員会活動というものがありました。 私は、誰もやりたがらないので、リーダーを務めています。 リーダーと言っても、リーダーらしくはありません。 私は、進行するだけで、詳しい人に役割をお願いして具体的な取り組みは進めて…

眠い

眠い。 目を瞑るとそのまま意識がなくなりそうになります。 何か食べたり、飲んだり、歩いたり、話したりしていないと眠ってしまいます。 ちゃんと、夜に眠れていればいいのですが、いつも仮眠だけ。 天気のせいもあるのでしょうか、、、。 今日は特に眠い。…

朝日記 体がだるいので、適度な散歩とストレッチポールから。

おはようございます。 日の出の時間がじわりじわりと遅くなってきました。 今朝の観察 目覚め 空模様 出張 運動 結び 今朝の観察 目覚め 1時半に一度起床。3時間睡眠。 その後、眠剤を飲み。4時起床 3時間+2時間でした。 長く寝られた時間が睡眠時間とされる…

ますかけ線のお話

準ますかけ線 私の左手には「ますかけ線」があります。 感情線と知能線がはみ出しているので、「準ますかけ線」というらしいです。 よく聞く話ですが、「ますかけ線」は強運の持ち主であるということです。 逆境になればなるほど力を発揮するとか。 困難に立…

不平不満ばかり言う人と、○○するべき論の人とは距離をおく。

距離をおきたい 自分を変える 結び 距離をおきたい いつも不平不満を言っている人、他人の話は聞かない人、「○○するべきじゃないか!」と言っている人とは距離を置きたいものです。 疲れるんです。 何もする前から「無理!」という人、何でも人のせいにする…

朝日記 目覚めと計画。身体のために良いことをして、身体を丁寧に使いたいものです。

おはようございます。 すっかり、早朝は寒いくらいの涼しさです。 そう、この感じが好きなんです。 好きな季節がやってきました。 目覚め セルフケア 昇降機能のある机が欲しい 今日の計画 今日は午後出張 目覚め 1時半にいったん起床しました。 30分程度、…

痛いけど、俵の相がたくさんあって飯に困らないから運が良い。

2022.8.29 17:00 今日もおつかれさまでした。 今日は、涼しく過ごしやすかったですね。 今日は、フレックスで早く帰宅。 自転車の盗難にあってから、駅から自宅まで歩きです。 涼しくなってきたといえど、歩けば暑い。 仕事は早く切り上げていますが、身体は…

涼しい朝。秋が一番好き!

おはようございます。 2022.8.29 5:20 雲で覆われた空の隙間に、朝日が顔を出してくれました。 それにしても電柱、電線が邪魔です笑 でも、これが私の住む場所の景色ですから。 これはこれで、良いものと感じるのでしょうね。 今朝の目覚め 今朝の様子 今日…

手相 2022.8.28

あなたは、たっくさん楽しもうと思って生まれてきました。 でも、幼少期から、ずっと我慢ばかりしてきましたね。 〇〇しなくてはならない。 〇〇であるべき。 そんな風に自分の気持ちを抑さえつけられて。 よく、今まで頑張って生きてきましたね。 これから…

檀家でお寺の掃除

おはようございます。 休日の朝 今朝の観察 目覚め 空模様 仮眠 今日は檀家でお寺のお掃除 結び 今朝の観察 目覚め 3時半に起床。 昨夜は就寝も遅く、睡眠時間は3時間半。 身体はガチガチで疲労感は抜けません。 空模様 昨夜はすごい雷雨でした。 今朝も雨…

休みの午後、滝の見える風景を描きました。

今日は残暑が厳しい日でした。 今日の作品 ちょっと写真がぼけていますか?? 細くて硬めの筆が欲しいな。 細かい描写がどうしても出来ません。 何か代替になるものがあるかな、、、。 それとも、水彩紙を使うと違うのでしょうか。 私は、100均のスケッチブ…

現実化した先をイメージすると良いそうなので、妄想しています。

おはようございます。 今朝も早起きです! 今朝の観察 目覚め 今日の予定 硯 絵画 目標 結び 今朝の観察 目覚め 今、2022.8.27 3:00 3時間ほど寝ました。 昨日は久しぶりに少し飲んで帰ったので、寝るのが遅くなりました。 でも、いつもと変わらない睡眠時…

カウンター

こんばんわ。 今週もおつかれさま。 2022年の8月、最後の金曜日。 私は、いろんな人間が心を許しに訪れる店に。 今日は、坊主頭で仙人みたいな髭を蓄えたちょっと強面な男がカウンターに。 私もカウンターに座り。 「よくいらっしゃるのですか?」と声…

変わりない日常

おはようございます。 今朝の目覚め 今朝の空 今日は遅い出勤 結び 今朝の目覚め 3時半起床でした。6時間睡眠。 まだ、寝が足りない。 でも久しぶりの6時間超えです。 昨日は体が結構疲れていたのでそのためかと。 身体の疲れはとれないです。 身体の硬直、…

今日も

今日もおつかれさん。 今日も私はほとんど何もできませんでした。 何もしないのもつらいのです。 ちょっと草むしりをしたくらいです。 寝不足過ぎて、ボーとしてしまって、、、。 もう7年もこんなことをしています。 人間駄目になりますよ、、、。 そんなネ…

早朝ジョギングを実行しました。有言実行。決めたらやる人です。

おはようございます。 朝日記 今朝の目覚め 有言実行 結び 今朝の目覚め 2時に起きました。 ここまで3時間睡眠。 30分ほど起きていたら、もう一度眠れそうな感じだったので、もう一度入眠。(眠剤は飲まず) 4時半に目覚めました。 +2時間の睡眠でした…

運動を取り入れていきます!

今日もお疲れさん。 今日は、月に一度の整体での身体メンテナンス。 骨格は調整されて歪みはとれている状態なのですが、体の緊張が睡眠不調を起こしています。 ここまで来ると、あとはストレスとの闘いです。 ストレスにより、身体が無意識に緊張し、身体を…

ストレス食いで胃もたれするしブクブク太り始めました。

おはようございます。 目覚め ストレス食い? 家族は激やせ 目覚め 今朝は2時起床です。4時間睡眠。 最近にしては眠れた方です。 胃のあたりがムカムカ。苦しい感じがします。 胃の働きと、食事のリズムが悪いのかもしれません、、、。 とりあえず、パンシ…

自転車が盗まれました。

今日もおつかれさま。 私のブログの読者様が増えまして嬉しいです。 今日は天赦日でしたね。 私は、なんと自転車が盗まれていました。 人生で初めての出来事。 何度も見返しましたが見つからず。 小さな駐輪場ですから、あればすぐにわかります。 まだ買って…

夕暮れサラリーマンの投資🔰 2022年8月現在

2022年8月現在の投資状況を残しておこうと思います。 昨年は夏枯れていましたが、今年は株価が上がっています? ド素人なので、よくわかりません。 買い増しするタイミングがありませんので、放置しています。 上がれば下がる、下がれば上がる。 そんな繰り…

鉛筆画久しぶりに描けました。そして褒めてもらいたい私は永遠の5歳児。

今朝の観察 目覚め 今朝の空模様 ゆったり家事 昨日の夕方は作品づくり 永遠の5歳児 今朝の観察 目覚め 今日は1時30分に起床。3時間半睡眠。 もう一度、睡眠導入剤を飲むかどうか迷いましたが辞めました。 ちょっと中途半端になりそうだったので。 それに、…

モチベーションは続かないものなんだって?!

おはようございます。 今週も頑張らねば。 今日の観察 目覚め 今朝の空 今日の話 むすびに 今日の観察 目覚め 1時に中途覚醒しましたが、睡眠導入剤を再び飲んで5時半まで眠ることが出来ました。 睡眠時間としては4時間半ですが、合わせて7時間。 久しぶりに…

何もない日は、『ららんの藤岡』『花の交流館』『似顔絵の駅』で元気をもらってます。

今日も、何も予定のない休日。 だらだら過ごしていると気持ちが落ちてしまいますよね。 私は、久しぶりに『似顔絵の駅』に遊びに『ららん藤岡』に行ってきました。 私、暇さえあれば行っています。近所なので。 『花の交流館』や『野菜の直売店』 外のステー…

美味しいお菓子を見つけた! 焼きかりんとう『抹茶ミルク』は期間限定!

ここは、道の駅『ららん藤岡』に出店している『ねぼけ堂』 焼きかりんとうの『抹茶ミルク』 期間限定で発売中です。 これがまた美味しい!! 試食もさせてもらえるから。 ぜひ、行ってみてね!

夢は叶えるものじゃない?!

おはようございます。 今日も睡眠、空模様、を記録したのち、好きなことを書いていきます。 今日は、『夢』に関すること。 今朝の観察 目覚め 今朝の日の出 今日のお話『夢』 むすび 今朝の観察 目覚め 起床は4時20分でした。5時間睡眠です。 休日はゆったり…

理子書道教室で子供たちと一緒に稽古 理子さんはあの合唱曲を創ったすごい人

今日の稽古 今日は、教室での稽古でした。 私が通う書道教室は、 藤岡市にある『理子書道教室』 理子とは、『ピアノ弾き語り』『シンガーソングライター』でもある理子さんのこと。 合唱曲としても知られている 『一歩』 一歩 - RICO - YouTube 『心に咲く花…

充実している時はあっという間。時間が長く感じるのは、間違った選択をしているのかも?! 

おはようございます。 今日はやっとお休みです。 時が経つのが長い 私の真実 今日の観察。 目覚め 心の動き 外回り むすび 時が経つのが長い 時間が長く感じます。 たぶん、私は間違った選択をしているのです。 良いときは、時間はあっという間。 何か道を間…

ブログは元気のバロメーター

こんばんは。 今週の仕事も無事終わりました。 バロメーター 迷走 停滞気味 結び バロメーター 昨年の手帳を振り返ると、昨年は今年の倍の数を有給で休んでいました。 特に5月~9月にかけて休みがちでした。 寝込んでいることが多かった気がします。 ブログ…

丁寧な暮らしがしたいし、助け合うことも必要だし、我慢も必要だし、、。

丁寧な暮らし 人生は修行 選択できる 丁寧な暮らし 私は丁寧な暮らしを心がけています。 ちょっとしたこと。 例えば、 玄関に靴を出しっぱなしにしない。 玄関を綺麗にしておく。 床に物を置きっぱなしにしない。 空けたら閉める。 出したらしまう。 食べた…

お金はお金を大切にする人のところに集まる。

2022.8.19 4:20 おはようございます。 今朝の空模様は曇り。22℃という涼しさ。 どんなときも日の出は来るのです。そんな奇跡のような時を今生きているというのは、なんと幸せなことでしょう! 目覚め 金曜日 「金」といえば 結び 目覚め 今朝は2時に起きま…